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ホームヘルパーなどのスタッフが、ご自宅を訪問して必要なサービスを行います。
食事や排せつなどの介助を行う「身体介護」、調理や掃除などを行う「生活援助」をはじめ、
ご自宅での生活に関するサービスや日常生活でのアドバイスをいたします。




衣類の管理(主に選択・裁縫・整理)
居宅の清潔保持(居室清掃・寝具干し・シーツ交換・ベットメイキング・浴室やトイレのお掃除など)ご利用者様が「不便を感じていらっしゃる日常の家事」をサポートいたします。


食事や排泄の介助、衣類の着脱の介助・身体の清拭・入浴の介助、移動・移乗の介助、外出・通院などの介助、その他必要なお身体に関する介助。
日常の動作や外出などで不自由を感じておられることをサポートいたします。

※介護認定を受けられている方は介護保険の 「1割負担」でサービスを受けられます。

居宅介護支援


居宅介護支援



適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族の要望をおうかがいし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。

サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整も行います。
介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。



  • 1ヵ月程度を単位として作成
  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
  • ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
  • ご利用者さまの状態を正確にアセスメント
  • ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討


  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
  • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
  • サービスの管理
  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
  • 苦情受付
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